わたし、双極性障害寛解しました(治りました)!

双極性障害10年闘病して寛解しましたアラフォーです。その中での気づきをシェアしようと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末年始にうつにならないようにする過ごし方

年末年始にうつになる人は増えます。年末年始のうつを防ぐ方法を経験をもとにお伝えします。

ACTで日曜夕方の不安と憂鬱、「サザエさん症候群」解消法

日曜の夕方の不安と憂鬱のサザエさん症候群に、筆者が認知行動療法のACTをつかって対処している方法をご紹介します。

冬に気分が落ち込んだときの対処方法

冬に気分が落ち込んだ時の対処法について、筆者が実践していることをご紹介します。

冬にうつで布団から出られない時の対処法

うつで布団から出られない状態を5年以上経験し、今は、ようやく様々な対策をして、布団から出られるようになった筆者が、そのポイントをお伝えします。

職場で悪口を言う人の対処方法

職場で悪口を言う人への対処方法をまとめました。

自律神経失調症を治すための職場環境づくり

自律神経失調症について、筆者が取り組んで効果があったと思う「職場」での環境づくりをご紹介します。

うつ病や精神疾患のお金の不安、5つの解決策

うつや精神疾患の治療には驚くほどお金がかかります。その不安の解決法を経験から5つ、即効性のある方法を提案します。

復職を確実にするための方法

復職を確実にするための方法について、時短勤務の取り入れ方をまとめました。

復職と周りの目を気にすることの大切さ

復職したら周りの目を考えよう 復職をすると、自分のことでいっぱいになります。 ときには周りが見えなくなることもあります。 ただ、職場に戻ると言うことは、常に周りの目にさらされるということです。 周りの目を気にしないと自分が辛くなるかもしれませ…

復職後に辞めたくなったら考えること

復職後に仕事をやめたくなったら、考えるべきことについての記事です。

復職をした時の挨拶の仕方

復職する日の職場での好印象な挨拶の仕方についてまとめました。

復職復帰初日の挨拶に菓子折りは必要なマナー?!

復職初日に菓子折りを持参すべきか?!だれもが悩む件について、実体験からの結論です。

復職直前の不安

復職直前に不安になった時の過ごし方についてです

セラピストに抱く恋愛感情などについて

セラピストに恋をした というタイトルで書いた記事へのアクセスが割と多いのが本ブログの特徴のひとつでもあります。 workwithpsychosis-nagoya.hatenablog.com セラピストに恋をするのはある意味必然 セラピストに恋をするのはある意味必然とも言えます。 …

心理療法でカウンセリングを受ける時に気をつけたいこと

心理療法でカウンセリングを受ける時には注意することがある こちらの記事では、カウンセリングを受ける場合の選び方や金銭面の負担について記載しました。今回は、実際に受ける中での注意点を筆者の経験も交えてお伝えします。 workwithpsychosis-nagoya.ha…

職場の人間関係のストレスでうつにならないためにできる対策

職場の人間関係でうつなどを発症し、つぶれてしまわないためにできることをまとめました。

SNSの誹謗中傷とメンタル

SNSで誹謗中傷された!そんな時に落ち着いて対応するアイデアです。

うつでカウンセリングを受ける時

うつの状態でカウンセリングを受ける時の注意点です。

うつで思い詰めてしまった時にすること

うつで思い詰めてしまった時 もう行き詰まってどうしようもない。うつで動けない。そんな状態を経験した人もいると思います。そんな時におすすめの方法をご紹介します。 思い詰めてしまう性格 思い詰めてしまうのは、筆者もそうなのですが、物事をつきつめて…

ADHDで片付けが苦手なら試してほしい3点

ADHDで片付けが苦手な人のためのスキルハックです。

うつで頭が回らない時

うつで頭が回らない時のことを記載しました。

双極性障害の有名人

双極性障害をカミングアウト(噂ではなく事実)した有名人についてです。

自律神経失調症の鍼治療

自律神経失調症と鍼治療についての記事です。

精神的な疲れの対処法、日々の効率化

精神的な疲れの対処・回復に有効なのは、日々の行動の効率化でした!筆者の実践もふまえ、記事にまとめました。

うつで風呂に入れない人

うつで風呂に入れない人のための記事です。

うつでつらい、動けない時

うつでつらい、動けないときをどう過ごせばよいのかまとめました。

心理士やカウンセラーを好きになってしまった人

心理士を好きになったら、どうする?!そんな時に読んでほしい記事です。

うつ病などの復職面談で聞かれること、不安の解消法

復職面談ではどのようなことがされるのか、それまでに必要なことや考えておくことをまとめました。

大人の発達障害について心理士に相談してみた

大人の発達障害についてどう理解し、どう対処するか。グレーゾーンを含めて心理士に相談したことをまとめました。

メンタルヘルスと時間の使い方

メンタルヘルスと時間の使い方についての記事です。

画像の著作権があるため、おすすめ書籍等はAmazonアフィリエイトを利用しています。