わたし、双極性障害寛解しました(治りました)!

双極性障害10年闘病して寛解しましたアラフォーです。その中での気づきをシェアしようと思います。

うつで頭が回らない時

うつの症状のひとつ、頭が回らない

うつの症状のひとつに上記の症状があります。

なかなか自覚すること自体が難しいものではありますが、重要な問題です。

 

うつで頭が回らないのはなぜか

うつは脳のシステムにトラブルが生じたせいで起こると言われています。

その症状はだるい、やる気がでないなど様々ですが、その中のひとつに頭が回らないということも含まれます。

参考文献:うつ病とは(症状・原因・治療など)|ドクターズ・ファイル

 

うつで頭が回らない時にできること

まずは自覚をすることです。

それによって、今のエネルギーの中でできることに行動をセーブすることができます。

自覚できない場合、転職や離職など、人生の大きな部分に関わる判断で誤った判断をしてしまうこともあります。

 

うつでどうにもならない状態になったら

仕事ができなくなって日々の支払いが苦しい、そんなことがあった場合はまずは一晩寝てみてはいかがでしょうか。

朝起きると重い気分はのこっていても昨日より、頭がすっきりした自分がいるかもしれません。

また、だれかに相談する時は、他の人に噂話として広げない人、存在を全否定しない人以外は家族であっても相談するのはやめたほうがいいというのが筆者の意見です。

なぜなら、相談することで逆に親切心から過大なことをいわれ、かき乱されて病状が悪化する可能性が否めないからです。

 

画像の著作権があるため、おすすめ書籍等はAmazonアフィリエイトを利用しています。