わたし、双極性障害寛解しました(治りました)!

双極性障害10年闘病して寛解しましたアラフォーです。その中での気づきをシェアしようと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

双極性障害とうつ、「記憶に残っている、あの日」

私の双極性障害治療のなかで忘れることのない「記憶に残っている、あの日」についてお伝えします。

うつの時は片付けでメンタル回復

家の散らかり具合は心の状態と似ていると感じたことはありませんか。メンタルに良い片付けについてご紹介します。

知って得する、うつや双極で失業した時のハローワーク手続きと失業手当のもらい方

うつや双極性障害などの精神疾患で失業した場合には、ハローワークの手続き次第でお得にすることができます。ここでは得するいくつかの方法をご紹介します。

双極性障害の寛解 サインとの付き合い方

双極性障害が寛解した私が、双極性障害を寛解するのに大切だったと思うことについて記事にしました。今回はそのひとつ、”双極性障害の波のサイン”についてです。

雨や低気圧からくるうつ・体調不良対策

雨や低気圧。うつうつとした気分になったり、なんとなく重苦しい体調不良を感じる時はないでしょうか。私自身悩まされるこの症状について、実行している対処方法を3つお伝えします。

双極性障害の躁状態買い物依存克服法

双極性障害の買い物依存の克服方法について、だれでもできる方法をお伝えします。私はこの方法で見事克服しました!

みんな悩む、双極性障害の家族の理解と接し方

双極性障害になったとき、家族がどう理解して接するのがベストなのか。実体験をもとにお伝えします。

リワークを利用する3つのメリットと最大のデメリット

リワークプログラムに通って感じた3つのメリットと最大のデメリットについての記事です。

双極性障害が再発したときの対処法(2)

双極性障害が再発したかもしれないというときに、筆者が立ち直った具体的な対処法です。

双極性障害が再発したときの対処法(1)

双極性障害が再発したかもしれない、という時の対処法について筆者の立ち直り体験をお伝えします。

双極性障害、治るまでに役に立った本(2)

双極性障害が寛解した筆者。それまでに本当に役に立った書籍だけをご紹介します。

雨の日にうつっぽく気分が落ち込んだときの対処方法

雨の日に気分がうつっぽく落ち込んだ時の対処法について、筆者が実践していることをご紹介します。

双極性障害、治るまでに役に立った本(1)

双極性障害が寛解した筆者。それまでに本当に役に立った書籍だけをご紹介します。

時間がない、余裕がない人を脱却する

時間がない、余裕がないという人はイライラしてしまい、余裕のなさとイライラのサイクルが加速します。メンタルヘルス不調につながるサイクルを断ち切る方法についての記事です。

なぜか自慢話ばかりする人の対処法

うっとうしい自慢話をなぜかする人の対処法を行動分析学のABCをベースに考えました。

寒いと朝起きられない人の対策法

寒い日の朝に起きる方法について、朝起きるのと寒いのが苦手な筆者の体験に基づく克服法です。

画像の著作権があるため、おすすめ書籍等はAmazonアフィリエイトを利用しています。