わたし、双極性障害寛解しました(治りました)!

双極性障害10年闘病して寛解しましたアラフォーです。その中での気づきをシェアしようと思います。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うつで風呂に入れない人

うつで風呂に入れない人のための記事です。

うつでつらい、動けない時

うつでつらい、動けないときをどう過ごせばよいのかまとめました。

心理士やカウンセラーを好きになってしまった人

心理士を好きになったら、どうする?!そんな時に読んでほしい記事です。

うつ病などの復職面談で聞かれること、不安の解消法

復職面談ではどのようなことがされるのか、それまでに必要なことや考えておくことをまとめました。

大人の発達障害について心理士に相談してみた

大人の発達障害についてどう理解し、どう対処するか。グレーゾーンを含めて心理士に相談したことをまとめました。

メンタルヘルスと時間の使い方

メンタルヘルスと時間の使い方についての記事です。

メンタルヘルスと失う時間

メンタルヘルスで失う時間についてまとめてみました。

復職を踏まえたリワークプログラムの利用

復職する時のリワークの利用の仕方やできることについてまとめました。

メンタルヘルスの差別との向き合い方

メンタルヘルスの差別との向き合い方についてまとめました

リワーク施設を選ぶ際の期間について

リワーク施設の通う期間についてはてなブログに投稿しました

リワーク施設の見学時に確認すること

リワーク施設見学時のポイントについて記載しました。

双極性障害の就職時の伝え方

双極性障害のオープン求人での伝え方についてまとめました。

双極性障害を周囲にどう伝えるか

双極性障害の周囲への伝え方についてかきました。

双極性障害が壊す社会生活

双極性障害によって壊される社会生活 双極性障害から立ち直ることについての記事を続けています。今回は双極性障害によって社会生活にいかに影響がでるかということを体験も交えてお伝えします。 双極性障害の波がポイント 下記の記事で、私のはまってしまっ…

双極性障害が壊す人間関係

双極性障害によって壊される人間関係 双極性障害から立ち直ることについての記事を続けています。今回は双極性障害によって人間関係にいかに影響がでるかということを体験も交えてお伝えします。 双極性障害の波が原因だった 下記の記事で、私のはまってしま…

双極性障害からの立ち直り(3)治療方針を変えてからの立ち直り

誤診から双極性障害に診断が変わってからの治療について経験から思うことを記事にしました。

治らない病気、双極性障害からの立ち直り(2)誤診について

双極性障害の誤診について、双極性障害を克服した経験から考えます。

「治らない病気」双極性障害から立ち直る(1)

双極性障害と11年格闘して治るまで(予防レベル)の体験についてです。

メンタルヘルスと人間関係(2)

メンタルヘルスの治療において大事な人間関係 前回の記事でメンタルヘルスと人間関係について記載をしました。 その続編です。 workwithpsychosis-nagoya.hatenablog.com 人間関係を見直す 前回の記事の中では、メンタルヘルスによって人間関係が見直される…

メンタルヘルスと人間関係

人間関係についての記事です。

ストレス対策 能動的な癒しと受動的な癒し

ストレスに悩む人へ対策の一つとして癒しについてまとめました。

画像の著作権があるため、おすすめ書籍等はAmazonアフィリエイトを利用しています。