わたし、双極性障害寛解しました(治りました)!

双極性障害10年闘病して寛解しましたアラフォーです。その中での気づきをシェアしようと思います。

ストレス対策 能動的な癒しと受動的な癒し

ストレス対策、癒しもいろいろ

ストレスで悩んでいる時に、癒しを考える方も多いと思います。

今回は癒しについてです。

 

能動的な癒し

能動的=自分から動く癒しです。

ウォーキングやランニング、ヨガ、ストレッチなどが相当します。

 

受動的な癒し

受動的=人にしてもらう癒しです。

マッサージ、美容院、ネイルサロンなどが相当します。

 

自分なりのストレス対策を身につける

いくつかストレスの癒しをご紹介しました。

癒しはおおきな枠の中ではストレス対策に数えられるかもしれません。

生きている限りストレスは多少はあるもの。

自分なりの対策を身につけることが大切です。

 

画像の著作権があるため、おすすめ書籍等はAmazonアフィリエイトを利用しています。