わたし、双極性障害寛解しました(治りました)!

双極性障害10年闘病して寛解しましたアラフォーです。その中での気づきをシェアしようと思います。

職場の人間関係のストレスでうつにならないためにできる対策

人間関係のストレスでうつになりそう!攻撃してくる人への対策

仕事の悩みのほとんどが人間関係と言われています。

職場で攻撃してくる人がいると、職場が嫌になることもあるかと思います。

今回はそんな悩みにどう対応したか、起業して50代で引退するまで、働き続けた先輩の話です。

 

職場とはそもそも文句を言う人がいるストレスフルな場所である

職場の人間関係にといては、思いやりの精神を双方が持てていたら理想です。

しかし、職場では利害関係が発生し、好きでもない相手と毎日長時間顔を合わせることになります。

そうなると距離がどんどん自然と近くなってしまい、文句や叱責、じりじりと相手に嫌な事をする人物がでてきてもおかしくはないストレスフルな状況が生まれてしまします。

 

ストレスの原因となる文句や叱責をする上司との人間関係

これについては、先述の先輩からこのようなアドバイスがありました。

「言っている本人は頭に血が上っているから、何を言っても無駄。言わせるだけ言わせておいて、耳栓をしているような感覚でやりすごすしかない」

かといって、受け身にやり過ごすことだけでは、ストレスに潰されてしまう可能性が高くなります。

 

職場のストレスから逃げ道をつくること

先輩がいうには、「職場以外に自分の居場所をつくること。いきつけの居酒屋でもなんでもいい。自分が楽しめる逃げ道をつくることが大事」

彼の場合は、趣味の場だったそうです。

これは意外と自分で進んでさがさないと見つからないなと筆者は思いました。

 

「自分で行動してみること。それが大事。明るい未来を作るために今何をするかを考えて行動すること。仕事のために働くのではなく、生活を含めた自分のしたいことのために働くこと」

 

これが彼からの助言。

逃げ道を作ることは単に、仕事でうつにならない、といったことではなく主体的に人生を生きることにつながる、ということには納得でした。

 

職場の人間関係を考え始めただけでしたが、人生を豊かに生きるところへ行き着きました。

みなさんも少し意識するだけで、楽になったり、何かが好転するかもしれません。

 

合わせて読みたい

workwithpsychosis-nagoya.hatenablog.com

画像の著作権があるため、おすすめ書籍等はAmazonアフィリエイトを利用しています。