わたし、双極性障害寛解しました(治りました)!

双極性障害10年闘病して寛解しましたアラフォーです。その中での気づきをシェアしようと思います。

2020-05-05から1日間の記事一覧

あなたのその行動があの結果をうむ

行動が結果を生むよ行動分析 字余りですね。でも気になりますよね。 前回のつづきになります。 workwithpsychosis-nagoya.hatenablog.com ●行動分析ABC これが大いに役立っているわけなのですが、日々の様々な対人関係の困りごとを この図式にあてはめるのは…

公認心理師の教え(ABC)

行動が結果をうむ あたりまえですよね? でも、筆者はこの当たり前の図式を 1+1=2 くらい当たり前に思えていませんでした。 ●行動分析との出会い たまたま、行動分析というものに筆者は出会いました。 運のいいことにその出会いの中にいた公認心理師は行動分…

公認心理師がいてよかったこと

公認心理師や臨床心理士の存在意義 ないんじゃないですか、と昔は思っていました。 それが、今はいてよかったなと思うことを実感しています。 今回はその実感についての記事です。 ●公認心理師とやっていること 前回、下記記事で私と心理士の取り組みを書き…

ストレスについて公認心理師にきいてみた(実践編)

ストレスについて公認心理師にきいてみた workwithpsychosis-nagoya.hatenablog.com の続きです。 ●実際に行なっているストレス対策 筆者の場合、先のブログ記事で述べた、3つの要因 身体的:熱が出る、など 心理的:気持ちが落ち込む、など 行動的:やけ食…

ストレスについて公認心理師にきいてみた

ストレスってなんですか 寝ても覚めてもストレス、ストレス対策。 一体なんなのだろう、と思った時の話です。 ●ストレッサーがあって、ストレスがある 「ストレスになる出来事(モノ)」を指すようです。 筆者は医学系の出身ですが、ゴムまりのたとえを授業…

仕事を楽にするツール

メンタルヘルスをサポートするデジタルツール 今回は、前回のワーキングメモリーの話と少し関連します。 workwithpsychosis-nagoya.hatenablog.com ●メンタルヘルスの問題は補う方法を考える 前回の記事で、問題をどう解決していくかを考えることが大切だと…

ワーキングメモリと仕事

ワーキングメモリーが生活に影響する? ワーキングメモリという言葉をご存知でしょうか。 最近少し話題になったような気もします。 今回はワーキングメモリについての話です。 ●ワーキングメモリとは ワーキングメモリとは作業記憶のことです。 引用:作業記…

大人の発達障害(ASD)

大人の発達障害にも種類がある 当たり前ですよね。 その中の”真に受けてしまう”ということを今回は取り上げたいと思います。 ●大人の発達障害の代表とは diamond.jp だそうです。 そのうちの冗談が通じない、が今回の話、”真に受けてしまう”です。 ●真に受け…

うつの時にきをつけたいこと(真に受ける)

うつの時に気をつけたいこと これは筆者が、自身がうつっぽいのではないか、と思った時の体験談です。 ●判断力が低下する これは後から調べてしったことですが、人間はうつ状態になると、 判断力が鈍くなるようです。 いや、そうでなくても病気で寝込んでい…

ADHDとともに働く

ADHDと働くこと 実はADHD、という人は少なくないようです。 ●ADHDとは ADHD(Attention-Deficit Hyperactivity Disorderの略、 日本語訳は「注意欠如・多動症」あるいは「注意欠如・多動性障害」、 「注意欠陥・多動性障害」など)は、「忘れ物が多い」、「…

買い物依存の対策

買い物依存は対策できる! 前回の続きです。 workwithpsychosis-nagoya.hatenablog.com ●買い物依存の対策を医師と心理師にきいてみた こたえは3つありました 1)日数をおく まずは3日まってみて、本当にいるものなのかじっくり考えること 2)点数をつけてみ…

メンタルの不調による買い物依存の体験

特に双極性障害を患った場合に、メンタルの不調による買い物依存が増えます。 メンタルの不調からの買い物は、だれでも経験するストレスからの買い物とは少し、違うように筆者は感じています。

リラクセーションとは

リラクセーションってなんですか リラクセーション、これはリワーク等で必ずといっていいほど行われます。 でも一体なに。。 ●緊張を緩めるために行う 心身の緊張を緩めて、自律神経の働きを整えるようです。 (色々な専門家の話を総合するとそういうことら…

仕事にメンタル不調の症状が出てしまったら

仕事中にメンタルヘルスの不調がでてしまった場合の対処法について、経験から考えました。

履歴書にうつ病などの精神疾患をどう書くか

うつ病などの精神疾患を経て再就職する時の、履歴書への病気の書き方についての記事です。

働きながら治療をする(通院頻度)

メンタル系、どのくらいで通院しますか これは結構、人によって分かれます。 ●仕事をフルでしているということはどういうことか 時間も労力も相当使っているということです。 その中で時間をやりくりして病院に通う。 この頻度や通い方は考えないと生活の負…

メンタルヘルスと働くための支援窓口

ついに復帰!!折れないために ●復職してからの定着が大事 前回に引き続き、支援窓口の話です。復職してからの支援がなぜ大事か。 それは復職後の定着が非常に難しいからです。 考えて見てください。 例えば、「職場環境が原因なのに元の環境に戻る」 これに…

画像の著作権があるため、おすすめ書籍等はAmazonアフィリエイトを利用しています。