わたし、双極性障害寛解しました(治りました)!

双極性障害10年闘病して寛解しましたアラフォーです。その中での気づきをシェアしようと思います。

働きながら治療をする(通院頻度)

メンタル系、どのくらいで通院しますか

これは結構、人によって分かれます。

 

●仕事をフルでしているということはどういうことか

時間も労力も相当使っているということです。

その中で時間をやりくりして病院に通う。

この頻度や通い方は考えないと生活の負担となります。

 

●薬がきれないペースでできるだけゆとりをもつ

主治医と相談して、症状が安定していて問題がなければ1ヶ月に1回、

混雑をさけて予約をとる、というのがベストなようです。

私の周りで単身赴任で家族の家の近くが病院という場合もこのペースです。

 

●問題をかかえているなら

問題があるなら通院の頻度は増えます。

様子を確認しなければいけないし、新たに処方された薬があわないこともある。

こればかりは人によりますが、特に急変したり、自殺未遂や死にたくなったら

すぐに来て、というのもあるようです(友人談)。

 

合わせて読みたい

workwithpsychosis-nagoya.hatenablog.com

 

本を手元におくことは大事

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

画像の著作権があるため、おすすめ書籍等はAmazonアフィリエイトを利用しています。