わたし、双極性障害寛解しました(治りました)!

双極性障害10年闘病して寛解しましたアラフォーです。その中での気づきをシェアしようと思います。

うつなど精神疾患の治療費

うつなどのメンタルヘルスの治療にはお金がかかる

うつなどの精神疾患になったとき、治療にはどのくらいのお金がかかるのでしょうか。

治療費について知っておくことで、経済的に追い詰められることは防げます。

 

メンタルクリニック・心療内科でかかる治療費

メンタルクリニックや心療内科では医師に状況を伝え、薬の処方を受けます。

これが症状が重ければ一週間に1回ほどの通院となります。

ただし、心療内科への通院頻度は軽くなれば1ヶ月に1回という人も聞きます。

薬の費用を込として、治療費が1回が4,000円くらいになることもあります。

精神疾患の場合、薬の費用が高額なこと、治療が長期にわたるためお金がかかることが多いと筆者は感じます。

 

精神疾患は自立支援の活用で医療費の負担を減らす

うつや適応障害、双極性障害などの精神疾患の治療には、お金がかかります。

そこで、自立支援という制度を利用することをおすすめします。

自立支援を使うとその人の状況に応じて医療費の負担の額の上限が決まります。

これによって精神疾患の医療費の負担は大きく抑えられるはずです。

自立支援の申請は各自治体の保健センターが窓口となっています。

 

注意ですが、自立支援は病院の先生が自らすすめることが必ずではないので、メンタルヘルスに共通する、情報不足で損をする、の典型例とも言えます。

利用できる制度は調べて活用することをおすすめしますし、このブログのなかでもお伝えしていきます。

 

あわせて読みたい

workwithpsychosis-nagoya.hatenablog.com

workwithpsychosis-nagoya.hatenablog.com

 

治療のための情報収集にはネット以外に本もおすすめです。情報がまとまっているので、本をとっかかりにネットで調べるとよいです。

 

 

 

画像の著作権があるため、おすすめ書籍等はAmazonアフィリエイトを利用しています。