わたし、双極性障害寛解しました(治りました)!

双極性障害10年闘病して寛解しましたアラフォーです。その中での気づきをシェアしようと思います。

ワーキングメモリと仕事

ワーキングメモリーが生活に影響する?

ワーキングメモリという言葉をご存知でしょうか。

最近少し話題になったような気もします。

今回はワーキングメモリについての話です。

 

●ワーキングメモリとは

ワーキングメモリとは作業記憶のことです。

引用:作業記憶(ワーキングメモリー)って何?

●ワーキングメモリーが少ないとどうなる

筆者はワーキングメモリが中央値より少しだけ少ないです。

そんな筆者の抱えた問題は、

マルチタスクに弱い」

です。

 

これは生きていく上で致命的です。

仕事はマルチタスクの連続。

家事もマルチタスクの連続。

おやすみの日の予定を組むのもマルチタスク

 

●ワーキングメモリーの対策

先の

公認心理師に依頼して、その改善対策をしました。

・仕事をする前にTo doリストをつくる

・一つずつやる

・1時間に1回は席を離れて休憩する

・通勤の行き帰りでスマホをいじりすぎない

といったところでしょうか。

 

●問題があっても対策すれば働ける

タイトルのままです。

問題があるなら、対策をすればいい。

そのためには必要なサポート(得意なプロフェッショナルとか)を得る。

そういった行動が必要です。

 

合わせて読みたい

workwithpsychosis-nagoya.hatenablog.com

workwithpsychosis-nagoya.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

画像の著作権があるため、おすすめ書籍等はAmazonアフィリエイトを利用しています。