わたし、双極性障害寛解しました(治りました)!

双極性障害10年闘病して寛解しましたアラフォーです。その中での気づきをシェアしようと思います。

公認心理師の教え(ABC)

行動が結果をうむ

あたりまえですよね?

でも、筆者はこの当たり前の図式を

1+1=2

くらい当たり前に思えていませんでした。

 

●行動分析との出会い

たまたま、行動分析というものに筆者は出会いました。

運のいいことにその出会いの中にいた公認心理師は行動分析のプロ。

行動が結果をうむ、当たり前のことを認識させてくれました。

 

●行動のABC

A: 会社で上司に会って

B: 挨拶しなかったら

C: 怒られた

 

当たり前ですよね。

この当たり前理論。なぜ当たり前なのかというと

Cの怒られた結果はBがもたらしている。

ということは、Bを変えればCは変わる。

少し、ハッとしませんか??

 

●結果を考えて行動をするようになった

この考えと出会ってから、筆者は

「こうしたら、こうなるよな」とシュミレーションすることが増えました。

これは本当に役立っていて、怒られないため(怒られるの苦手です)もありますが、

過剰に好かれないため、というのにも役立っています。

 

仕事上、対人関係が大切なのですが、過剰に気に入られすぎると、

なにかとめんどくさい。何かあった時に過剰に攻撃されたこともあります。

そこで、適度な距離を保つためにこの考えを使う時があります。

 

たとえが適切かはわかりませんが、イケメン戦国の選択肢を選ぶ感じでしょうか。。

(それによって、恋愛相手の武将の反応が変わります)

 

イケメン戦国:乙ゲー。高校の後輩や、名古屋出身の加藤和樹が声優。無料で遊べます

 
 

 

参考文献:

http://pttokyo.net/wp/wp-content/uploads/2014/10/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A1%88%E5%86%85%E7%B4%99%E9%9D%A2%E8%B3%87%E6%96%99%E3%80%802015.1.pdf

 

あわせて読みたい

公認心理師がいてよかったこと - メンタルヘルスとともに働くこと-Working with Flexibility-

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

画像の著作権があるため、おすすめ書籍等はAmazonアフィリエイトを利用しています。