わたし、双極性障害寛解しました(治りました)!

双極性障害10年闘病して寛解しましたアラフォーです。その中での気づきをシェアしようと思います。

ストレスについて公認心理師にきいてみた

ストレスってなんですか

寝ても覚めてもストレス、ストレス対策。

一体なんなのだろう、と思った時の話です。

 

●ストレッサーがあって、ストレスがある

「ストレスになる出来事(モノ)」を指すようです。

筆者は医学系の出身ですが、ゴムまりのたとえを授業で聞いた覚えがあります。

ゴムまり=ストレッサー

直撃されてべこっとなったところ=ストレス

念のため、参考文献のリンクを貼りましょう。

こころの健康 (2)ストレッサーとストレス反応 代々木病院EAPケアシステムズ・臨床心理士 三浦文華 – 全日本民医連

 

●ストレスの反応は大きく3つ

ここからは、筆者と公認心理師の質疑応答をまとめます。

ストレスの反応は身体的、心理的、行動的の3つに分かれます。

(例)

身体的:熱が出る

心理的:気持ちが落ち込む

行動的:やけ食いをする

 

この3つをいかに、把握して対処するかということが、大事なようです。

 

あわせてよみたい

仕事を楽にするツール - メンタルヘルスとともに働くこと-Working with Flexibility-

ワーキングメモリと仕事 - メンタルヘルスとともに働くこと-Working with Flexibility-

 

 ストレスで筆者は胃にくるタイプなので、たまに飲んでます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

画像の著作権があるため、おすすめ書籍等はAmazonアフィリエイトを利用しています。