わたし、双極性障害寛解しました(治りました)!

双極性障害10年闘病して寛解しましたアラフォーです。その中での気づきをシェアしようと思います。

ストレスについて公認心理師にきいてみた(実践編)

ストレスについて公認心理師にきいてみた

workwithpsychosis-nagoya.hatenablog.com

の続きです。

 

●実際に行なっているストレス対策

筆者の場合、先のブログ記事で述べた、3つの要因

身体的:熱が出る、など

心理的:気持ちが落ち込む、など

行動的:やけ食いをする、など

について、リストを作りました。

 

●ストレッサーリストの活用方法

定期的に(例えば、仕事の半ばの水曜日、週末の金曜日)リストを確認します。

当てはまるものがあれば、それの対処を考えていきます。

筆者の仕事は常に締め切りにおわれ、裁量が大きく責任も大きい。

多くの部署の人とも関わる。

ストレスを感じることはしょっちゅうです。

 

●活用できてこそのツール

生活サポートツールはこれまでもあげましたが、活用できてこそです。

今回の実践編も実践できてこそ、なのです。

 

あわせてよみたい

workwithpsychosis-nagoya.hatenablog.com

 

ストレスにまけるなー。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

画像の著作権があるため、おすすめ書籍等はAmazonアフィリエイトを利用しています。