わたし、双極性障害寛解しました(治りました)!

双極性障害10年闘病して寛解しましたアラフォーです。その中での気づきをシェアしようと思います。

仕事を楽にするツール

メンタルヘルスをサポートするデジタルツール

今回は、前回のワーキングメモリーの話と少し関連します。

workwithpsychosis-nagoya.hatenablog.com

 

メンタルヘルスの問題は補う方法を考える

前回の記事で、問題をどう解決していくかを考えることが大切だと書きました。

つまり、抱える生きにくさを問題を解決することで、軽くできるということです。

これは実際にやるとわかるのですが、

「なぜ、こんなことで苦しんでいたのだろう」

と思うくらい、気持ちもエネルギーも楽になり、生活が良い方にまわります。

 

●To doリストをデジタルで!

筆者が興味深いと思ったのは以下のツールです。

trello.com

 Trello(トレロ)といって、To doリストをオンライン化できます。

 

筆者はTo doリストそのものを無くしたことがある(本当にバカだと思った)ため、

これはいいなぁ、と思って使い始めました。

 

フレームワークを活用する

トレロは未着手、やってる途中、完了と3パターンの枠の中にタスクをいれる、

というルールを決めて運用しています。

 

これをやってみてよかったと思うことは、枠組み=フレームワークに入れてしまうことで、

何も考えずにことが段取りよく進んでいくという点です。

良質のフレームワークやツールは活用するとよいと思います。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

画像の著作権があるため、おすすめ書籍等はAmazonアフィリエイトを利用しています。