わたし、双極性障害寛解しました(治りました)!

双極性障害10年闘病して寛解しましたアラフォーです。その中での気づきをシェアしようと思います。

2020-05-06から1日間の記事一覧

緩めることが仕事効率UPへの鍵

リラックスしてからの方が、集中できるって知っていますか? 仕事をするときには緊張が続きます。知らず知らずのうちに。 ところが、リラックスをしてから仕事に取り組むとよい集中力が生まれます。 ●リラックスすることの大切さ 休みの日には休みましょう、…

再発防止と仕事

再発防止は重要 知人の中に、復職した人や子供のころに患ったうつをそのまま放置した人には 再発をして仕事で苦しんでいる人が何人かいます。 ●メンタルヘルスの問題を抱えること自体負担になる どんな病気でもそうですが、病気を抱えながら仕事をするという…

認知を変える(認知行動療法第一世代)

認知を変えましょう 筆者が認知行動療法にであったときに、最初に見たものはこの一文でした。 ●歪んだ認知を変える たしかに、この時ものごとをこうとらえていたら、というのはあります。 たとえば、以下のYouTube 川村姉妹としてヴァンサンカンに登場、人気…

画像の著作権があるため、おすすめ書籍等はAmazonアフィリエイトを利用しています。