わたし、双極性障害寛解しました(治りました)!

双極性障害10年闘病して寛解しましたアラフォーです。その中での気づきをシェアしようと思います。

あなたのその行動があの結果をうむ

行動が結果を生むよ行動分析

字余りですね。でも気になりますよね。

前回のつづきになります。

workwithpsychosis-nagoya.hatenablog.com

●行動分析ABC

これが大いに役立っているわけなのですが、日々の様々な対人関係の困りごとを

この図式にあてはめるのは、一人ではできませんでした。

やはり、先述の行動分析のプロの公認心理師がいたからできたことでした。

 

公認心理師おすすめの行動分析の本

あまりに行動分析が面白かったので、おすすめの書籍を尋ねたところ紹介されたのが

「メリットの法則」

 

 

専門的なところも多いですが、頑張ってわーっと読み飛ばすこともできる本でした。

そして、わかりやすい。

 

●自分にあった方法で対策をする

筆者の場合、ハマったのが行動分析でした。

これは筆者の場合であって、万人にあてはまるわけではありません。

同じように人間関係に苦労していても、同じことです。

自分に会った方法を信頼のおける専門家とともに模索し、実践することをお勧めします。

 

あわせてよみたい

公認心理師がいてよかったこと - メンタルヘルスとともに働くこと-Working with Flexibility-

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

画像の著作権があるため、おすすめ書籍等はAmazonアフィリエイトを利用しています。