わたし、双極性障害寛解しました(治りました)!

双極性障害10年闘病して寛解しましたアラフォーです。その中での気づきをシェアしようと思います。

リラクセーションとは

ラクセーションってなんですか

ラクセーション、これはリワーク等で必ずといっていいほど行われます。

でも一体なに。。

 

●緊張を緩めるために行う

心身の緊張を緩めて、自律神経の働きを整えるようです。

(色々な専門家の話を総合するとそういうことらしい)

日本緩和医療学会のリンクを貼ります。

https://www.jspm.ne.jp/guidelines/cam/2016/pdf/03_07.pdf

 

●リラクセーションの種類

筋弛緩法、腹式呼吸などが相当します。

 

●リラクセーションの必要性

筆者はリラクセーションっていつやるの、いらないでしょ。くらいに思っていました。

それが、突如必要を感じる日々がやって来ました。

仕事が激務になり、目の前の仕事に拒絶反応並みの圧倒される感じを味わったのです。

その時の気分は行き場のないカオスでした。

終わりも見えない。果てしない。

 

これは危ないと知り合いの臨床心理士に電話しました。

回答は「リラクセーションをとりいれてみて〜〜」

え?と思ったものの、神経が張り詰めっぱなしの筆者にとって、効果がありました。

具体的には1時間に1度は席をたって、一人になれるところで腹式呼吸を少しする。

それだけでしたが、圧倒されるかんじはなくなりました。

 

 

あわせて読みたい

workwithpsychosis-nagoya.hatenablog.com

 

本にもなっているんですね。表紙だけで癒される。。

 

https://workwithpsychosis-nagoya.hatenablog.com/entry/2020/05/04/115828

画像の著作権があるため、おすすめ書籍等はAmazonアフィリエイトを利用しています。