わたし、双極性障害寛解しました(治りました)!

双極性障害10年闘病して寛解しましたアラフォーです。その中での気づきをシェアしようと思います。

時間がない、余裕がない人を脱却する

時間がない、余裕がないと人はイライラする

時間がない、余裕がない状態では人はものすごくイライラします。

そのイライラが、さらなるイライラをよび、時間がない、余裕がないというサイクルをどんどん加速させていきます。

そうなってくると、メンタル面の不調にもつながってしまいます。

筆者自身、時間がない、余裕がないと嘆いていた時期が長いのですが、最近はそこを抜けた間があります。

その理由について少しお話します。

 

時間がなくてイライラする人の原因は自分自身

まず、時間がないとイライラするのは自分に原因がある、ということは自分でなんとかできる要素が多いということです。

LINEの着信に焦りを感じてイライラすることがあると思いますが、返事を必ずタイムリーに書かなくても問題はないはずです。

常にスマホをいじって時間をなくしてイライラする理由はあるのでしょうか。

筆者は毎日お弁当を作るのをやめて、一週間同じものを食べても苦痛でない性格から、土曜にまとめておにぎりとおかず1品を作って冷凍弁当にしています。

 

時間を節約できなくてイライラする人なら対処法を考える

例えば、通勤電車や移動の電車は時間の削りようがない。でも利用しなければならないならイライラ対策をお勧めします。

たとえば、電車が混んでいてイライラするなら五感の何かを遮ることをおすすめします。

視界を遮る本を用意したり、聴覚を遮るイヤホンなどです。

 

つまり、時間がないイライラというものは、削れるか削れないかの2パターンしかないということです。

そしてどちらも、自分の対処一つで時間がなくてイライラすることを、かなり減らすことができ、気持ちに余裕がうまれます。

時間がないという余裕がない人からの脱却、目指しませんか?

 

 

関連記事

workwithpsychosis-nagoya.hatenablog.com

workwithpsychosis-nagoya.hatenablog.com

画像の著作権があるため、おすすめ書籍等はAmazonアフィリエイトを利用しています。