わたし、双極性障害寛解しました(治りました)!

双極性障害10年闘病して寛解しましたアラフォーです。その中での気づきをシェアしようと思います。

職場で悪口を言う人の対処方法

職場での悪口に困っていませんか

職場での悪口に困っている人は多いのではないのかと思います。

聞こえてきただけでもストレスになってしまう、精神的によくないものです。

今回は職場での悪口の対処についての記事です。

 

職場の悪口はどの職場にでもある

職場というものはそもそも、様々な人の寄せ集めです。

はっきりいうと、気があう人がいたらむしろラッキー!というレベルなのです。

そうなったときに、気にくわない人もでてくることがあります。

それを悪口として言ってしまう人がいる、ただそれだけのことなのです。

 

職場での悪口を言う人に何も言わない、参加しない

職場での悪口大会にうっかり巻き込まれた時、その時は否定も肯定もしてはいけません。

なぜなら「あの人あのときこう言っていた」という新たな悪口の被害者に自分がなってしまうからです。

うっかり悪口大会にまきこまれたら、トイレに行くふりをしてその場を立ち去って興味のない人と思わせましょう。

発言を求められたら「わかりません」でとおしましょう。

 

職場で悪口を言われてしまったらどうするか

先に言いましたが、職場はそもそも様々な人の寄せ集めなので、言われている前提で構えた方が良いと思います。

ただし、あまりに事実と異なる誹謗中傷で迷惑をするようなことであれば、言っている本人と話をする必要があるかもしれません。

しかし、悪口を言う人は悪口が、ハラスメントや自殺につながるなどの意識を持たずに言っている可能性があります。

その場合は、話がはなから通じることはないので、自分の中でどうなってほしいかを考え、そのための行動を決めるのがベストかと思います。

 

合わせて読みたい

workwithpsychosis-nagoya.hatenablog.com

画像の著作権があるため、おすすめ書籍等はAmazonアフィリエイトを利用しています。