わたし、双極性障害寛解しました(治りました)!

双極性障害10年闘病して寛解しましたアラフォーです。その中での気づきをシェアしようと思います。

復職をした時の挨拶の仕方

復職をした日には挨拶が必要

復職をしたら挨拶をすることが重要と言うことは以前の記事で述べました。

今回は、その方法についてです。

workwithpsychosis-nagoya.hatenablog.com

 

復職の挨拶はまず直属の上司にする

復職初日、出社したらまず直属の上司に挨拶をしましょう。

それから上司に、他の方への挨拶の仕方を確認するとよいと思います。

職場によっては朝礼で一言かもしれませんし、人事など休むときにお世話になった部署にも連絡を、となるかもしれません。

また、上の役職者のどこまで直接挨拶をするかも、下手に動かない方がよいので確認するポイントです。

 

復職の挨拶はすれ違いざまの一言で

全ての人の席を回って挨拶をしない限り、それぞれの人への一言挨拶くらいをしておくかどうかは今後居場所を作る上で大切なことです。

筆者の経験では、復職する側はどうするかわからないし、受け入れ側はどう接していいかわからないことがあります。

そこで、一言でも休職した側から挨拶があるだけで、妙なわだかまりは溶けると感じました。

 

復職してからは自分の居場所ができるまで数ヶ月かかることもあります。まずは、その足がかりの挨拶をしましょう。

画像の著作権があるため、おすすめ書籍等はAmazonアフィリエイトを利用しています。