わたし、双極性障害寛解しました(治りました)!

双極性障害10年闘病して寛解しましたアラフォーです。その中での気づきをシェアしようと思います。

取引先に病気のことを伝える?

取引先になんて言おう。。。

特に営業職の場合、なぜ休んでいたのか等伝えなければならない必要があるはずです。

 

●直属の上司に確認

取引先とのことは、おそらく休んでいた間にカバーしてくれていたであろう、

上司にお礼とともに確認をしましょう。

 

●病気について聞かれたら

もし、病気について相手にオープンにしていた場合、色々と聞いてくる可能性があります。

その場合、相手と自分の間には溝ができているはずです。

それは

「病気の常識」

 

●病気の常識のずれ

うつ病だったので、一日中なにもせず過ごしていました」

その程度のことが地雷になりかねません。

相手からしたら「え?寝てれば治るの?」そう思って気を悪くする人がいるかもしれないのです。

 

とにかく、きかれたら

「はーへーほー」とか

「うーん。。」とか

曖昧な「しゃべりたくありません」という相槌で乗り切ることをおすすめします。

 

何事もそうですが、不用意なことは言わないに越したことはないのです。

 

合わせて読みたい

workwithpsychosis-nagoya.hatenablog.com

 

まさか、この本が?!と思いますが、処世術の集大成です。

とくに、嫌なことや嫌な人の向き合い方や、あっさりとした人間関係は参考になります

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

画像の著作権があるため、おすすめ書籍等はAmazonアフィリエイトを利用しています。