わたし、双極性障害寛解しました(治りました)!

双極性障害10年闘病して寛解しましたアラフォーです。その中での気づきをシェアしようと思います。

ACTで学んだこと

ACTを学んでよかった

ACT、ご存知ですか?

第三世代の認知行動療法で、英語圏ではセルフラーニング用のHPも多くあります。

筆者は昨年こちらを半年かけて勉強しました。

 

●苦痛を逃げない、なくそうとしない

この考えがなによりも強烈でした。

筆者にACTを指導してくれた方がよく言っていたのは

「苦痛がありながらも、ごちゃごちゃ邪魔する感情がありながらもできてること」

苦痛は逃げても追いかけてくる(そりゃそうだ)、そこをなくすのではなく、

うまーく共存して自分のやりたいことができる状態である。

なんでこんな簡単な方法に気がつかなかったのだろう、と思いました。 

 

●現実的に物事と折り合えるようになった

この考えがあると、今、こういうつらい気持ちがあるけれど、

職場にいけてるし、座席に座ってるな、とか。

そんなくらいのことであっても「つらい」という感情に逃げ込まなくなりました。

そんなときに筆者は目標を思い出して、「つらい」に目を向けず、

「目標」に目を向けられているのだと思います。

また、「つらい」をなんとかするために無理やり何かをして空回りすることもなくなりました。

折り合いをつける事が苦手で白黒はっきりさせたい筆者にはあっていたようです。

 

●ACTのワークブックがはこちら

 

筆者もこの本を元に勉強をしました。

大変だったけど、きりがないけれど、やってよかったという実感が今の生活を通じて得られています。

 

あわせてよみたい

あなたのその行動があの結果をうむ - メンタルヘルスとともに働くこと-Working with Flexibility-

認知を変える(認知行動療法第一世代) - メンタルヘルスとともに働くこと-Working with Flexibility-

公認心理師の教え(ABC) - メンタルヘルスとともに働くこと-Working with Flexibility-

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

画像の著作権があるため、おすすめ書籍等はAmazonアフィリエイトを利用しています。