わたし、双極性障害寛解しました(治りました)!

双極性障害10年闘病して寛解しましたアラフォーです。その中での気づきをシェアしようと思います。

メンタルヘルスとサービスの申請について

メンタルヘルスのサービス申請

使えるサービスはたくさんあります。

サービスの申請時の注意点をあげます。

 

誰かが教えてくれることはないものと思え

例えば、医療費が安くなる自立支援。

医者が自ら必ずしも進めるとも限りません。

休職中のリワーク。これも会社や主治医が進めるとも限りません。

すべては自分で調べるしかないのです。

 

自治体の保健センター窓口で確認をする

自分が使えるサービスは大体が自治体の保健センターが窓口となり、

相談も受けてくれることがあります。

そのため、まず訪ねて利用できるサービスを確認すると良いと思います。

ただし、職員の習熟度にばらつきがあるため、真に受けないことも大事です。

複数の箇所(たとえば、自治体の窓口+医師+ソーシャルワーカー)に

確認することも重要です。

 

税金の措置などは窓口が異なる

そのため、一つガイドブックのようなものがあると便利です。

 

 

あとは、患者の会などに入っていればそこにいる人に聞くのもよいと思います。

とにかく情報が明確でなく、まとまっていない。

自分でなんとかするしかない。これが現状なのです。。。。

 

あわせてよみたい

メンタルヘルスと傷病手当金 - メンタルヘルスとともに働くこと-Working with Flexibility-

障害年金について - メンタルヘルスとともに働くこと-Working with Flexibility-

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

画像の著作権があるため、おすすめ書籍等はAmazonアフィリエイトを利用しています。