わたし、双極性障害寛解しました(治りました)!

双極性障害10年闘病して寛解しましたアラフォーです。その中での気づきをシェアしようと思います。

セラピストに恋をした?!

セラピストのこと、すきになっちゃったの。。。

よくある話です。これは、筆者の周囲の本当の話です。

恋をしたらどうなるのか、周りの目はどうなのか。少し考えてみましょう。

 

セラピストに対して恋に突然おちる

異性のセラピストの場合、こんなに私の話を聞いてくれるなんて!!

と、精神疾患を抱えている女性の患者が男性セラピストに対して恋に落ちることが多いようです。

ここからは筆者が見聞きしてしまった話に突入します。

 

症状があるうちのセラピストへの恋は盲目

恋に落ちたらとまりません。彼を独占したい、私のものよ!!

そこはリワーク施設でした。

筆者からみても自分を客観的に見れないほど症状が出てしまっている女性がセラピストに恋に落ちました。

なんと、恋に落ちた彼女は他の人に彼への気持ちをぶつけたり(?)

彼と話す人を睨みつけたり(??!)

挙げ句の果てに、ラブレターを送ったのです。。。

 

セラピストへの恋は成就しない恋でした

もちろん、セラピスト側が

「うわぁい、つきあおう!」

なんてなるわけはありませんでした。

うまいこと距離を置いているようには見えましたが、そもそもセラピストと患者の恋愛は成立しないのです。

患者に恋するセラピストということは、そもそも患者を患者としてみれていないともいえます。

そんなセラピスト、信用できますか?

もちろん、患者に手を出してしまったら、そのセラピストは職を失いかねません。

患者の側は、不安定さを指摘されたり、相性が良かったセラピストだったとしても交代になる可能性があります。

 

そもそもセラピストに対して抱いた恋愛感情とは

さて、セラピストに恋をした彼女が抱いていたものは「恋心」だったのでしょうか。

ただの歪んだ「独占欲」や「依存心」とも言えるのでしょうか。

傍目から見ているかぎりは「病的な」という言葉が多く聞かれた印象でした。

セラピストに対してもし、恋愛感情を抱いてしまったのであれば、信頼できる人に話して冷静になった方が良いかもしれません。

 

あわせて読みたい

workwithpsychosis-nagoya.hatenablog.com

 

セラピストとの恋や葛藤を描いた「ファーストラヴ (文春文庫)

 

 

画像の著作権があるため、おすすめ書籍等はAmazonアフィリエイトを利用しています。