わたし、双極性障害寛解しました(治りました)!

双極性障害10年闘病して寛解しましたアラフォーです。その中での気づきをシェアしようと思います。

うつへの対処法(3)

さあ、働くためにもうつを抜け出そう

前回からの続きです。

workwithpsychosis-nagoya.hatenablog.com

 

workwithpsychosis-nagoya.hatenablog.com

 

 

●ACTを活用してみる

 

ここで使いたいスキルは、ACTの「抱えながらもできている」です。

そのため、「この症状を抱えているけれど、」「社会生活を営む」という目標のために

「おふとんからでる、早起きをする」というアクションをとってみる。

そして、得られた結果を捉えるということです。

 

●早起きしやすい環境を整えてみる

着物の着付けをするときに、必要な物を全て揃えて手に取れる高さにおきます。

そうなるとすっすと手が動き、面倒な作業も楽にできる。

それを応用して、「早起きしやすい環境」を整えます。

筆者の場合は以下の通りです。

・朝日をあびる

ブルーライト全開でPCが起床時間に起動、THE ALFEE(ファン)の曲が止めるまで流れ続ける(ファンのくせに、結構いやになってくる)

・家族に叩き起こしてもらう

・冷えるときは、エアコンのタイマーで部屋を23度に保つ

 

これらは、色々試して結果があったことだけを残しています。

過去には、

・タイマーで部屋中の電気を全てつける

・紫外線が出る爬虫類用のランプを購入する(計画倒れ)

なんていうのもありました。

 

筆者は今、「歯の矯正治療の支払い」がつよーーーーい仕事のモチベーションとなっています。「強いモチベーションを意識する」これも重要かもしれません。

 

あわせてよみたい

workwithpsychosis-nagoya.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

画像の著作権があるため、おすすめ書籍等はAmazonアフィリエイトを利用しています。