わたし、双極性障害寛解しました(治りました)!

双極性障害10年闘病して寛解しましたアラフォーです。その中での気づきをシェアしようと思います。

オープンとクローズド

オープンとクローズドの就職

何ですかって感じですよね。

 

●オープンとクローズドとは

障害を就職において公表するかしないか、ということです。

オープン=公表して応募=障害者枠

クローズド=公表しない=一般(通常枠)

となります。

 

●オープンとクローズドどちらがよいのか

職場のサポートが必要かどうかということによります。

 

●障がいに対する職場のサポートとは

主に時間差通勤、車椅子など必要なものの使用できる環境、通院のための休みの申請などです。

精神の場合は、例えば

「具体的にわかりやすい言い方をしてほしい」

「症状がでて苦しくなったときは少し休ませてほしい」

「気分の波があるため、それが〇〇というように出ることがある」

といった感じでしょうか。

 

次回は、注意事項についての説明をします。

 

本も参考になりますよ!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

画像の著作権があるため、おすすめ書籍等はAmazonアフィリエイトを利用しています。