わたし、双極性障害寛解しました(治りました)!

双極性障害10年闘病して寛解しましたアラフォーです。その中での気づきをシェアしようと思います。

双極性障害

双極性障害ってなんですか

双極性障害は、以前、躁うつ病と呼ばれていた通り、躁状態うつ状態という二つの状態が現れます。躁状態は、気分が高ぶり、自分が偉くなった気がして、眠らなくても平気で、次々とアイデアが湧く一方、何事にも集中できなくなり、お金を使いすぎたり性的逸脱行動に走ったりして、人生に大きな打撃を与える結果となります。

引用:

www.jspn.or.jp

 

え?人生に大きな打撃ですって?!

 

双極性障害、実は多いよ

筆者の周りには実は、双極性障害という人が結構います。

それが、友人の家族とかなので話を聞いたりもします。

アメリカ人の知人の話でしたが、職場でキレてレイオフ(クビ)された、なんて話もありました。

それくらい、人格だとか諸々が変わり、人生に大きな影響を及ぼすようです。

 

●心理教育が効果あり

というのを、やっぱり知り合いの公認心理師から聞きました。

淡々とこの病気ってこういう傾向がありますよ、こうなったらこうしてください、

気をつけるのはここです。

と、授業のように淡々と進んでいく教育です。

基本は、薬。でも心理教育が効果あり。逆に認知行動療法は効果が??と聞きました。

 

双極性障害について書かれた本はこちら

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

あわせてよみたい

workwithpsychosis-nagoya.hatenablog.com

画像の著作権があるため、おすすめ書籍等はAmazonアフィリエイトを利用しています。