わたし、双極性障害寛解しました(治りました)!

双極性障害10年闘病して寛解しましたアラフォーです。その中での気づきをシェアしようと思います。

体調が悪いときに仕事を休まない辞めないための仕事術

体調が悪い時に仕事を休むかどうか

だるい、行きたくない。体調が悪い時に仕事を休むかどうかは誰しもが迷います。

特に、寒い時期のうつなどでは、布団から出れない時もあるでしょう。

体調が休む時に仕事を休んだことが罪悪感になって余計、体調が悪くなる。

それなら軽い体調不良を抱えながら働く方法を、考えても良いと思います。

 

仕事を休みたくなる体調不良の原因には対策をしておく

例えば、雨の日にだるくなる、生理前にだるい。

こういった予測できることには対策を立てておきましょう。

主治医に相談して薬を処方してもらうのが一般的かと思います。

 

仕事を休みたくなるなら仕事のペースを落としてみる

体調が悪くても、仕事をスローペースで進めれば、いつもより負荷が減ります。

常に全力を求められることはあっても、それに100%1分1秒こたえる必要はあるのでしょうか。

人間なのだから波は当たり前にある。

そこを上手にごまかして、最後に結果で調整する、そんな方法でもよいのではないでしょうか。 

その際は、To Doリストなどを使って、その日必ずやらなければやらないことだけやり、あとはできたらラッキー!くらいにしましょう。

 

どうしても仕事を休んでしまうなら辞めることも含め環境をかえる

理想は同じ職場の中での環境の改善です。

なぜなら、慣れている要素が多いため環境の変化が少なく改善でき、給料や社会保障面でも大抵は有利になります。

転職には一般的なリスク以上のリスク「環境の変化」が伴うため、慎重になった方が良いでしょう。

フリーランス等で完全に自分のペースで動ける仕事を選ぶのもひとつの手段です。

 

あわせて読みたい

 

workwithpsychosis-nagoya.hatenablog.com

 

画像の著作権があるため、おすすめ書籍等はAmazonアフィリエイトを利用しています。