わたし、双極性障害寛解しました(治りました)!

双極性障害10年闘病して寛解しましたアラフォーです。その中での気づきをシェアしようと思います。

リワークなどのサービスを受けたい時

サービスを受けるにはどうするのか

まず、支援を受けるところを探そうというくらい回復したことを認めましょう。

いざ探そうとなると何があるのか、どうすればいいのかわからないのがサービスです。

今回はその方法についてお伝えします。

 

サービスの種類を知る

メンタルヘルスで社会生活から離れた人が元にもどるためのサービスには主に下記の3つがあげられます。

・リワーク(生活訓練、休職中の人や仕事をやめた人向け)

・就労移行(仕事をやめていて、再就職を目指す人向け)

・定着支援(就労移行を経て就職した人向けのフォローアップサービス)

一例として、このブログのリンクの「あいち保健管理センター」が該当します。

 

決めている施設があれば直接連絡をする

もし、主治医から提案があるなどして決めている施設があれば直接連絡しましょう。

手続き等について説明があります。

また、見学ができるところがほとんどですので見学は必ずしましょう。

 

わからなければソーシャルワーカーや保健センターへ相談する

情報がない場合は、窓口を探すところからとなります。

窓口は保健センターです。

そうは言っても全ての職員が業務に詳しいわけではありません。

なんだか情報が、、、と思ったら、ソーシャルワーカーを利用するのもひとつです。

このブログのリンクに「めいりは」というものがありますが、そちらが該当します。

 

・あわせてよみたい・

workwithpsychosis-nagoya.hatenablog.com

workwithpsychosis-nagoya.hatenablog.com

 

画像の著作権があるため、おすすめ書籍等はAmazonアフィリエイトを利用しています。