わたし、双極性障害寛解しました(治りました)!

双極性障害10年闘病して寛解しましたアラフォーです。その中での気づきをシェアしようと思います。

就労定着支援について

就労定着支援をうける

社会にでた後で全く支援が必要でないメンタルヘルス経験者はいないのではないでしょうか。

再発予防のためにも利用できるものは利用したいものです。

今回はそのひとつ、就労定着支援をご紹介します。

就労定着支援とは

就労移行支援、就労継続支援、自立訓練、生活介護などの利用を経て一般就労へ移行した障害者で、

就労に伴う環境変化により日常生活や社会生活において、生活面の課題などが生じている者、が対象となります。

比較的最近始まったばかりの制度で、まだ運用等を施設側がなれていないのが実情です。

 

どのような支援が受けられるのか

これは施設によってまちまちになります。

例えば、定額でカウンセリングが受けられるというものがあります。

費用についても同じく施設によってまちまちのようです。

 

就労定着支援を利用するには

利用したい施設にサービス内容を確認し、納得できたら、自治体の保健センターで申請をしましょう。

自治体ごとに必要な書類など細かいことが異なる可能性があります。

 

あわせて読みたい

workwithpsychosis-nagoya.hatenablog.com

画像の著作権があるため、おすすめ書籍等はAmazonアフィリエイトを利用しています。