わたし、双極性障害寛解しました(治りました)!

双極性障害10年闘病して寛解しましたアラフォーです。その中での気づきをシェアしようと思います。

うつ病などのメンタルヘルスと傷病手当金の支給

メンタルヘルスの病気で働けない時のお金の問題

うつなどのメンタルヘルスの病気で働けなくなってしまった時、まずよぎるのはお金の不安だと思います。

その不安の解消のために考えるものが傷病手当金があります。

 

傷病手当金とは病気や怪我をした時に受けられる給付

傷病手当金とは、健康保険から病気や怪我などをした際に条件によって受けられる給付のことです。

詳しくは下記のリンクを参考にしてください。

収入が途絶えた際は傷病手当金の給付があるかないかで大きく生活や治療は変わります。

傷病手当金について | よくあるご質問 | 全国健康保険協会

 

うつなどのメンタルヘルスの場合は傷病手当金の審査の厳しい

傷病手当金は、再発した場合、再度給付を受けられない場合があります。

詳しくは各健康保険に確認するしかありませんが、再発をしやすいメンタルヘルスの病気にとってはネックとなるポイントです。

ネット上に情報は病名の変更など色々ありますが、申請が通るかどうかです。

もちろん、嘘の診断書を医師が発行することはありません。

それをふまえると、下記の注意をした方が良いとも言えます。

  • 1か月やお金にゆとりがあるなら申請しない
  • 一度申請したら絶対再発させない

 

お金の不安があるとメンタルヘルスの病気の治療に専念できない

お金の問題があると精神状態や体調など様々な影響がでます。

その上で傷病手当金は重要ですが、申請の際はよく考えて申請をしましょう。

メンタルヘルスについては再発防止の行動を忘れないこと、動かせる現金を多く持つという日頃の行動も重要です。

 

このような本を一度読んでおくと参考になります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

あわせてよみたい

workwithpsychosis-nagoya.hatenablog.com

画像の著作権があるため、おすすめ書籍等はAmazonアフィリエイトを利用しています。