わたし、双極性障害寛解しました(治りました)!

双極性障害10年闘病して寛解しましたアラフォーです。その中での気づきをシェアしようと思います。

精神の病気とお金について

病気をするということは予想外の出費が起こる

今回のテーマはマネーです。

メンタルヘルス関連の治療費は安くはありません。

カウンセリング、病院、それ以外にもリスクがあります。

 

うつなど精神の病気の場合、保険にはいれない、住宅ローンがくめない

これは知人が教えてくれました。

既婚者であったのでこの2つを考えたときに、申し込めなかったそうです。

(現在は申し込めるものがあっても、金利がものすごくたかいらしい)

 

メンタルヘルスの病気から合併する病気のリスク

他の病気を合併してしまうことも少なくはないようです。

たとえば、ストレスからの歯の食いしばりからくる顎関節症など。

元から何かの病気に罹患していた場合、薬が必須の病気となると飲み合わせも心配ですね。

 

精神の病気をしたら手持ちの現金を持つことが大切

結局これにつきるのだと思います。

よく雑誌などでマネープランはありますが、その人個人によって変わってくるもの。

メンタルヘルスを抱えながら生きていくのであれば、ローン、保険、

考えるほど手持ちの現金をもつことが重要であると思えます。

 

マネープランは重要です。大まかに書かれていて読みやすいと思いました。

 

合わせて読みたい

workwithpsychosis-nagoya.hatenablog.com

 

画像の著作権があるため、おすすめ書籍等はAmazonアフィリエイトを利用しています。