わたし、双極性障害寛解しました(治りました)!

双極性障害10年闘病して寛解しましたアラフォーです。その中での気づきをシェアしようと思います。

緩めることが仕事効率UPへの鍵

リラックスしてからの方が、集中できるって知っていますか?

仕事をするときには緊張が続きます。知らず知らずのうちに。

ところが、リラックスをしてから仕事に取り組むとよい集中力が生まれます。

 

●リラックスすることの大切さ

休みの日には休みましょう、積極的休息と消極的休息があります。

とリワーク等の講座では教えるようです。

ところが、仕事のシーンで重要なのは、

「取り組む前にも休む」ことなのです!

 

●集中する前に力を抜く、リラックス!

集中する前に息を整えるようなかんじで、腹式呼吸をしてみると落ち着いて集中できる。

これは、ソーシャルワーカーをされている方から教えてもらいました。

実際にやってみると確かに軽い力でいつもの仕事がこなせる感じ。

 

●1時間に1回は5分休む

これも同じく大事だと言われました。

集中しすぎてしまうなら特に休んでください、と。

筆者の仕事は割と激務な上、時差もある仕事なので緊張しっぱなしになってしまいます。

そして、体を休めるためにも早く帰らなくてはと思えば思うほど、

集中して緊張してムダ仕事につながるという悪循環でした。

それを逆説的な方法で1時間に1回5分、一人きりで筋弛緩トレーニングなどをします。

それからはだいぶ状況は改善されたように思えました。

こんな簡単な工夫で?!なぜ気づかなかったの?!

 

あわせて読みたい

リラクセーションとは - メンタルヘルスとともに働くこと-Working with Flexibility-

 

筆者は休む時にこのアロマをコロコロして深く吸い込んで息を吐く。

浅くなった呼吸を改善することもあります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

画像の著作権があるため、おすすめ書籍等はAmazonアフィリエイトを利用しています。